おばけキャッチ2、おばけキャッチとの違いについて

f:id:nuzeycwb:20181229172243p:plain

おばけキャッチ2は、おばけキャッチのベーシック版と違いは?

おばけキャッチとおばけキャッチ2は、キャッチする駒(コマ)が違います。

コマが違うため、ベーシック版のおばけキャッチと合わせて、混ぜて遊ぶことも可能です。

  

おばけキャッチ2のコマは?

おばけキャッチ2のコマは、「グレーのバスタブ」「白のおばけ」「赤いタオル」「青いブラシ」「緑のカエル」になります。

 

おばけキャッチと色は同じですが、

バスタブ、タオル、ブラシ、カエルと、コマが違いますね。

   

ベーシック版のおばけキャッチと混ぜて遊ぶこともできるので、

もっと複雑にして楽しみたい方は、混ぜるとよりハードモードでチャレンジできます。

 

おばけキャッチ2.0の特徴

ルールは、ベーシック版のおばけキャッチと同じ点と異なる点があります。

基本的なルールは同じであり、色と形があっていれば、そのコマをとり、色と形が2つとも異なっていたら、その絵にないコマをとります。

 

もし、赤いおばけが青いブラシで髪をといている絵であれば、

コマとして、青いブラシがあるため、青いブラシをキャッチします。

  

次のカードが、グレーのブラシと、緑のタオルの場合、

グレーでもなく、ブラシでもなく、緑でもなく、タオルでもないもの?

として「白いおばけ」をとるのが正解となります。

 

おばけキャッチ2特別ルール

おばけキャッチ2のみのルールとして、カードに「カエル」が描かれていた場合、駒(コマ)をキャッチするのではなく、対象となるコマを宣言すると言うことです。

  

さらに、複雑の点として、色と形が異なる場合は、日本語で宣言してOKですが、色と形が同じものの場合、ドイツ語でコールをする必要があります。

  

おばけキャッチ2になると、キャッチだけでなく、カエルが出たら宣言しなければいけないので、少し頭が混乱しそうになりますね。

   

もっと、バリエーションを増やしたい方は、1と2を合わせてやるとベリーハードモードのおばけキャッチになりますよ。